2023年度 演劇コミュニケーション授業を学ぶ ファシリテーター講座(全6回)を開催しています。連続講座は今年度で6年目です。
今回はレゴ・シリアスプレイ。講師は演劇家でありレゴ・シリアスプレイ公認ファシリテーターの青柳達也さん。レゴ・シリアスプレイはレゴ・ブロックを活用した話し合いの手法です。1回目は「チームビルディング」、2回目は「アイデンティティモデル」3時間ずつ合計6時間の体験でした。

【参加者の感想】をご紹介します。
・ワークに入る前は、難しそうだだなぁ…無理かも…帰りたい…なんて思いましたが、いざ始めてみると、あら不思議。楽しくなってきました。ワークショップで、大事なこと3つという課題では、後からよくよく考えると、最近体験した嫌なことが表れてると感じました。深層心理が表に出るというのは納得です。
・最初に自分を作ることから始めて、最後はグループワークまで広がり繋がっていた。4人で一つを作る際は、レゴがあることで意見をまとめることがいつもより明確に進むと感じました。
作業に夢中になると30分がとても短く感じられた。レゴを触っていると時間の経過がいつもと違った。私にとってレゴは非日常で新鮮でした。
・終わったら、すごく活性化されました。脳の違うところを使ったのだと思います。あの後会議だったのですが、私はいつもより声も大きかったし、テンション高く人と関わりました。これからの私を形作りイメージできた、レゴワークショップの効果だと思います。